Minecraft MOD でアイテムを追加する方法 1.10.2の場合

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更新:2018年4月27日 投稿:2018年4月15日

今回は、Minecraft JE版 1.10.2 用のMOD製作チュートリアルです。

アイテムの追加方法について、実際に鎮守府MODのソースを見ながら解説をしていきます。

Minecraftのアイテムは、大きく2つに分類できます。

・特性を持つアイテム・・・耐久値などがあるピッケルや剣
・特性を持たないアイテム・・・木の棒やインゴットなど

それぞれの追加方法について、項目を分けて説明をしていきます。

なお、記事中のリンク先に載せたソースは、説明の混乱を避けるために不要な部分を削除してあります。鎮守府MODのソースは GitHub で公開していますので、気になる方はそちらをご覧ください。

 

1.特性を持つアイテムの追加

まずは、鎮守府MOD の【茶碗】を例にして、クラス(=アイテムなどの設計図)を持っているアイテムの追加についてチュートリアルを進めます。

 

1-1.クラスの関係と各ソースへのリンク

ChinjufuMod[1.10.2] では、アイテムを追加するためのクラスを役割に応じて分割しており、クラスの参照を利用して下図のような関係を作っています。

ソースは、イメージマップの各リンク先にのせています。※ウィンドウ最大化推奨

特性を持つアイテムの追加 1.10.2

Reference.java ChinjufuMod.java CommonProxy.java ClientProxy.java RecipeHandler.java CraftingTTimeItems.java TTimeItems.java ItemChawan.java

 

1-2.役割に応じた分割結果としての8枚

各クラスの役割は以下の通りです。

ChinjufuMod.java Modのインスタンス(=製品)を生成する
Reference.java よく参照する値の管理
CommonProxy.java サーバーでの処理
ClientProxy.java クライアントでの処理
TTimeItems.java アイテムの登録を管理
ItemChawan.java アイテム個別の設計図
RecipeHandler.java レシピの登録
CraftingTTimeItems.java レシピ個別の設計図

初めて Minecraft の MOD製作をされる方は「8枚も使うの?」と思うかもしれません。また、やろうと思えば「ItemChawan.java」の1枚にまとめることも可能です。

しかし、アイテムを復数追加することを考えると、役割ごとにクラスを分ける方が作業は楽になります。

 

2.復数のアイテムを追加

次は、追加するアイテムが複数ある場合のチュートリアルです。

鎮守府MOD の【茶碗】は【成形された粘土(茶碗)】を焼いて作るため、【成形された粘土(茶碗)】を追加してみます。

 

2-1.クラスの関係と各ソースへのリンク

復数のアイテムを追加する場合、ChinjufuMod[1.10.2] のクラスの相関関係は下図のようになります。

ソースは、イメージマップの各リンク先にのせています。※ウィンドウ最大化推奨

復数のアイテムを追加 1.10.2

Reference.java ChinjufuMod.java CommonProxy.java ClientProxy.java RecipeHandler.java CraftingTTimeItems.java TTimeItems.java ItemChawan.java ItemClay_Chawan.java

あらかじめクラスを役割ごとに分割しておくと、アイテム単体の追加から変化するのは赤色にした3枚のクラスだけで、他は触る必要がありません。

もし、ItemChawan.javaで1枚、ItemClay_Chawan.javaで1枚とやっていくと、重複するコードをそれぞれのクラスに書く必要がでてきます。

 

3.特性を持たないアイテムの追加

続いて、鎮守府MOD の【小麦粉】を例に、クラス(=アイテムなどの設計図)を持たないアイテムの追加について解説をします。

 

3-1.クラスの関係と各ソースへのリンク

ChinjufuMod[1.10.2] では、アイテムを追加するためのクラスを役割に応じて分割しており、クラスの参照を利用して画像のような関係を作っています。

ソースは、イメージマップの各リンク先にのせています。※ウィンドウ最大化推奨

特性を持たないアイテムの追加 1.10.2

 

Reference.java ChinjufuMod.java CommonProxy.java ClientProxy.java RecipeHandler.java CraftingTTimeItems.java TTimeItems.java

 

まとめ

ここまでのチュートリアルに沿って実行テストをすると、画像のような状況になっているはずです。

アイテム追加後のテスト 1.10.2

まだリソース(テクスチャやアイテム名など)をさわっていないため紫になっていますが、アイテムの追加ができていれば画像のように表示されます。

Javaはファイルの参照を利用することで、重複するソースを書き直さずに済むプログラム言語です。復数のアイテムを追加する予定であれば、クラスを分割して作業することをおすすめします。


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